らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

ホタルイカのサラダ

野菜はジャガイモ、紅玉、キヌサヤ、白ネギ。味付けはアホの一つ覚えのソースヴィネグレット。っていうかこれがうまい。マヨネーズは作るのめんどくさいし、チューブの買うのは絶対イヤやし。もしチューブ買うようなことになったら自分の料理人生も終わりやなと‥。マヨネーズ好きな人にケチつけてるんと違いまっせ。カワリモンはワタイですから。

b0135698_13254070.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-31 13:23 | サラダ
2008年 01月 30日

ヨコワ丼

食べきれなかったヨコワを醤油につけて冷凍してあったので、きょうはこれでどんぶりを。ヨコワ(マグロの幼魚)というのは赤身やけど親よりはずいぶんと淡白で、なかなか上品な味である。タレはわさび醤油で。海苔、青ネギ、ゴマを添える。

b0135698_13231764.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-30 13:26 | ご飯もの
2008年 01月 28日

小松菜のオイスターソース炒め

いよいよアブラナ科の野菜が旬となった。今年はエエ感じで寒いし、菜っ葉も旨くなってきた。それやのに、この冬はあまりにも寒いからタイにいく、という知人がいて、もう出発するらしい。寒いのもオツやと思いますけど、ねえ。
フライパンにゴマ油大さじ1くらい入れ、タマネギのみじん切り1/8個分、ショウガのみじん切り少々をよく炒める(しっかりキツネ色になるまで)。5センチくらいに切った小松菜を入れ炒め、オイスターソース、酒、醤油少々で味付け。サッと炒めんと水が出てくるからね。水が出てきたときは水とき片栗粉でとめる。それもまた旨いっス。
いままでは白ネギで香りをつけてたけど、中華にタマネギもなかなかいける。カリッと香ばしく炒めるんがコツです。

b0135698_13192874.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-28 13:15 | 野菜
2008年 01月 27日

牛すじ肉と大根の煮もの

日曜の朝、NHKの新・日曜美術館をチラリと見る。いま話題の洋菓子職人らしい人(金髪やけどジャップ)が等伯についてあまり内容のないコメントをペラペラと。まあこむずかしいことをいうて墓穴を掘ってるんは、たいがいスポーツ選手と料理人やからなあ。
漢字や熟語もなるべくむずかしそうなんは使わんほうがええんやないかと、バカは。わたしなんか身にしみてますから。例えば「蒐集」。これはごく最近まで「きしゅう」と読んでた。典型的な百姓読みでんな。「一触即発」も危ない。「いっぱつしょくはつ」とちゃうからね。「喧々囂々」「喧々諤々」「侃々諤々」はワケがわからんのでぜったい使わない。でも最近は「凡例」とか「不問」とか「更迭」とか、やっとマスターしつつある。
むかし深沢七郎の「楢山節考」を「ならやませつこう」と読んで、人から「そう読むほうがむづかしい」っていわれたことがあったなぁ‥。

b0135698_1315591.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-27 13:18 |
2008年 01月 26日

牡蠣のジョン

この料理名で正解なのかは不明。小麦粉を卵、水でといてニラと牡蠣を混ぜお好み焼きのように焼く。タレは魚醤に酢少々とごま油。

b0135698_1395076.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-26 13:16 |
2008年 01月 23日

牛肉と牛蒡のサラダ

塩、コショウして焼いた牛肉と、細く切ってカリカリに油で揚げたゴボウ(半本くらい。けっこう大量)をソースヴィネグレットで和える。野菜は焼いたプチトマトにルッコラ。揚げたゴボウは水分を吸うと柔らかくなるので半分混ぜ込んで、残りはトッピングすればよかった、と反省。でもゴボウと牛肉はなかなかエエ取り合わせやないかと。

b0135698_138517.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-23 13:06 | サラダ
2008年 01月 20日

クレープノルマンディ(紅玉のクレープ)

雨の日曜日の心斎橋筋というのはすごいなあ日中韓奈和泉‥入り乱れて。クレープ屋の甘ったるい超人工的なフレーバーに人だかりができていた。すごい人気やね。わたしゃその臭いだけでお腹いっぱい、っていうか反芻しそうになる。でもたまには洋風の甘いモンもエエかな、てな気分に。でもデパ地下でケーキ買うのもシャクなので、主婦ドル気取りでお菓子作りなんぞを。
大流行りのクレープ屋に対抗して本場のクレープを、って食ったこともノルマンディにいったこともないんやけど‥。
まずはソース・アングレーズ。牛乳にバニラビーンズを放り込み沸騰直前まで温める。じつはこのバニラビーンズ、いつ購入したか不明。そうとう古い(自信あり)。でもいい香りがしてきたから良しとしよう(ソースは以下略)。包み込む紅玉は薄く切って砂糖少々でソテーしてしんなりと。クレープの生地に焦がしバターをまぜまぜして、フライパンで焼いてリンゴとソースを包む。アングレーズは余計なんやけどね、きょうはコッテリ系で。
調理学校では、クレープは焼き色をしっかりつけろ!って教えられた。夜店のクレープみたいに焼き色のついてないんはニセモンなんやて。まあそんなに夜店の屋台を目のカタキにせんでも、先生‥。

b0135698_1352416.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-20 13:04 | おやつ
2008年 01月 19日

鴨難波(餅入り)

合鴨で温かいお蕎麦を。きょうは贅沢して昆布も入れて鰹節多めでだし汁をとる。このごろは某大手スーパーで売ってる出雲の玉木製麺所の1玉100円の生蕎麦をよく買う。コストパフォーマンスがエエんよね。けっこうおいしいし。白ネギは刻んだのと焼いたのと2通りの風味で(ちょっとイキでしょ)。腹が減ってたので焼き餅も入れる(これはちょっと野暮ったいかも)。山椒をパラパラと振りかけて、さあどうぞ。

b0135698_13018100.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-19 12:59 |
2008年 01月 18日

甘鯛の唐揚げ

アマダイは水分の多い魚である。さばいたら塩をし、しばらくおく。きょうは小麦粉をまぶし唐揚げにする。なかなか上品なお味がよろしいなぁ。

b0135698_12584194.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-18 12:57 |
2008年 01月 16日

いんげん豆とソーセージのトマト煮込み

洋風の煮込みはほとんどトマト煮込みになってしまう。だし汁がなくてもトマトがあればだいじょうぶなんよね、えらいなあトマト!きょうのソーセージは某大手スーパーブランドの「無塩せきハーブ入りあらびきウインナー」。袋に書いてあることを信用するなら、発色剤やアミノ酸が入ってなくてわりと良心的な製品やないかと‥。去年はいろいろあったからね。

b0135698_12573194.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-16 12:52 | 野菜