らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 09日

切り干し大根

鹿児島産の千切りじゃぁなくて拍子切りの切り干し大根。水で戻してやわらかくなったら酢少なめの三杯酢+だし汁少々で味付け、キクラゲの千切りと針ショウガ、ゴマもまぜる。
切り干し大根は焚くとどうしてもひねた大根臭さが出て、田舎料理です〜って風情が丸出しになりますからね。生で食べるほうが歯ごたえもあって、ちょっとアーバンな感じやと思います(笑)。

b0135698_15241755.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-09 15:22 | 野菜
2008年 03月 06日

鶏肉と菜の花の炒めもの

ある程度は予想してたんですが「緊縛」が検索ワードランキングのトップに‥。
さてきょうのお料理です。ひさしぶりに鶏肉を使いました(あんまりうまいことないんです、最近の鶏肉‥)。ちょっとだけ値段の高いのんにしました(ハーブで育てたらしいです‥汗)。香味野菜は白ネギ、ショウガ、ニンニク少々。野菜は菜の花と赤ピー。調味料は酒、醤油、砂糖、酢、豆板醤、オイスターソース少々。

b0135698_152262.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-06 15:20 |
2008年 03月 05日

焼きビーフン

テレビをつけるとジュディ・オングと彼女の母親がビーフンを炒めていた。ジュディ・オングが、ママさんのビーフンは世界一!というので、ふーん、と思いながら作ってみた。世界一、なんていうたらビーフンが恐縮するんとちゃいますか(ビーフンて世界中で食されてるんですか‥)。やっぱり麺は米の粉より小麦粉で作ったほうがうまいよなぁ。

b0135698_15202110.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-05 15:18 |
2008年 03月 04日

鯛の白ワイン蒸し

ブレゼっていう調理法でしょうか、よくわかりませんけど。タイをソテーしてからたっぷりのワインで軽く煮込みました。材料は取り出して煮汁を煮詰めてソースにします。最後に少量のバターでモンテしてパセリのみじん切りを振りかけて、できあがり。野菜はちょっと春らしい感じで(感じだけ‥)。

b0135698_15182410.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-04 15:17 |
2008年 03月 03日

焙じ茶&あんみつ

台所の引き出しの奥から驚愕の賞味期限切れ緑茶を発見。赤福も吉兆もまだ修業が足らんね、こっちは3年落ちでっせ。もうどなたにいただいたのか、すっかり忘れてしまいました。すんません。
ひょっとしたら香りがよくないかもしれないので、きょうは中華鍋で煎ってほうじ茶にする。まあいただくようなお茶やからそんなに安モンと違うでしょう。ほうじ茶にするにはもったいないんやろね、きっと‥。
で、このほうじ茶がエライことおいしかったんですよ。となると、ちょっと甘いモンも欲しいなぁ、ちゅうことであんみつを仕込む。
黒砂糖を水で溶かして少し煮詰めて蜜を作って、それから寒天はゼラチンと違ってすぐ固まりますからね、心配せんでもエエですよ。あとは白玉団子ですな。ぬるま湯で白玉粉練って丸めて湯がいて浮き上がってきたらできあがり。あんこはこんなときのために常備してあるんです〜。

b0135698_15163355.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-03 15:14 | おやつ
2008年 03月 02日

独活のきんぴら

ほぼ半世紀ほど生きてきて、なかなか成果あがらんかったなぁ、と中間決算。これからさらに体力は衰えるし、病気になる確率も高くなるし(すでにいくつか発病してる)、物忘れがひどくなるし、なんとなくモヤ〜っとした霧のなかを歩いていくんやね。肥だめに落ちることもあるなぁ、きっと。来週は緑内障の定期検診。死ぬまで目薬を点眼せんとアカンのですよ(まあ死ぬ三日くらいまえにはやめてもエエんやろうけど)。血糖値もそろそろ測らんと‥。そんな予定だけはつまってるんです。

b0135698_15142349.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-02 15:17 | 野菜