らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 19日

鯛の蒸しもの

鯛(マックスVで400円!いちおう天然!)に魚醤、酒を振りかけ蒸すだけ(蒸し器に入らなかったので尻尾は切らせてもらいましたよ)。仕上げに白ネギ、ショウガの千切りをのせ、熱したゴマ油をかけます。香菜をたっぷりとあしらってできあがり。中華料理屋やと時価っていわれそうな料理ですが‥。

b0135698_15564442.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-04-19 15:51 |
2008年 04月 15日

アスパラガスのタリアテッレ

タリアテッレは伊東美咲似のM村女史からのいただきもの。なんでも川西方面の繁盛しているイタリア麺屋さんで買ったそうです(店名は失念いたしました)。評判のお店のやったのに、たいへんおいしかったです(逆説的やなぁ‥)。
タリアテッレのような手打ち麺はクリーム、チーズ系のコッテリしたソースが定番なんですけれど、ちょっと年齢的にしんどいのでトマトソースで堪忍してもらいました。手打ち麺やとごちそうっぽいね。

b0135698_15501857.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-04-15 15:40 |