らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

豌豆とマッシュルームのカレー

ちょっと洋風に生クリームで仕上げる。ソースも裏ごしたしね(でも小麦粉でとろみはつけてないのよ)。エンドウ豆は家庭菜園をやってる知りあいから食べきれないくらいもらったので大量に投入。豆の量に合わせてマッシュルームも3パック購入。しばらくはカレー中心の食生活‥。

b0135698_2349522.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-30 23:51 | ご飯もの
2008年 05月 29日

黄桃のクラフティ

ここんところクラフティばっかり作ってる。いちばん手軽に作れる洋菓子っていうのもあるけれど、甘いものが切れると(冷蔵庫にないと)不安に襲われる感じが、ちょっと神経症なのかもしれない。なんとなく落ち着かない理由はわかっているんだけれど、甘いモンで乗り越えようっていうのは危険‥。

b0135698_23425498.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-29 23:34 | おやつ
2008年 05月 28日

豚肉と淡竹(ハチク)の山椒炒め

知りあいから生のハチクをもらったので,豚肉と今年仕込んだ山椒の実と炒める。あとの野菜は干し椎茸、青ネギ。香り付けはショウガで味付けは酒、醤油、隠し味に甜醤油(中国の甘醤油)少々。
中国の地震はもう大変なことになってる。想像を絶する災害の映像を見るたびに胸が締めつけられる。自分ができることはしれてるが、それでもなんとか役に立てればと思う。子パンダ、だいじょうぶかぁー‥。

b0135698_212823100.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-28 21:28 |
2008年 05月 25日

水茄子と胡瓜のぬか漬け

毎年ナス科とウリ科の野菜が出回りはじめるいまごろに糠床を仕込む。もちろんナスもキュウリも一年中スーパーには並んでいるんだけれど、旬の季節じゃないとなんとなく買う気がしないもんね。
薄切りにした漬け物をシソの葉、ミョウガ、針ショウガ、ゴマと和える。漬け物の塩気で味付けはOK。醤油を少したらしてもおいしい。

b0135698_2254929.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-25 22:54 | 野菜
2008年 05月 20日

ラッキョウの甘酢漬け

掃除するのがたいへんですが苦労する甲斐はあります。塩漬けしてから甘酢に漬けます。保存食ですけどすぐなくなる、名ばかり保存食。

b0135698_2350536.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-20 23:50 | 野菜
2008年 05月 19日

鰆のポワレ レモンバターソース

あめがそらからふれば〜ってことできょうは魚(あまり深く考えんといてね)。

b0135698_124494.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-19 23:14 |
2008年 05月 17日

穴子のチラシ寿司

すし飯は昆布といっしょに炊いたご飯3合に合わせ酢(酢60cc、砂糖大4、塩小1)を混ぜてさます。穴子は素焼きしてから醤油と味醂半々のタレを刷毛で塗って焼き上げる。きょうのネタは貝柱、芝えび。フキとエンドウ豆は薄味で焚いておく。新ショウガとレンコンとミョウガは甘酢漬け。それと干しシイタケの旨煮、ゴマ、海苔。

黒門で山椒の実とラッキョウを仕入れる。きょうは下処理におわれて日が暮れる‥。

b0135698_230776.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-17 23:00 |
2008年 05月 14日

帆立貝とアスパラガスの炒めもの

ホタテをサッとXO醤で炒める。あとの野菜は赤ピーにキノコ。「株とりナメコ」っていうの初めて買う。でっかいナメコがブナピーみたいにポットに入ってるん。大きいから粘りけも強力。わりとうまかった。きっと工場で作ってるんやろうなぁ‥。香味野菜は白ネギとショウガ。味付けは醤油、砂糖、酢、酒、塩、コショウ。

b0135698_0511166.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-14 23:37 |
2008年 05月 10日

リンゴとバナナのクラフティ

アホのひとつおぼえで(すごいことばやなぁ)またまたクラフティを。簡単に作れておいしい、って単純なモンですから。
昨今のフワフワお菓子ブームってどうなんでしょ。こないだもうちの母親が近所にできたバームクーヘン屋さん?でバームクーヘン買ってきたんですが、みょうにフワフワなんですよ。だから180度くらいスグ食べられるんだわ。バームクーヘンってもうちょっとしっかりと硬〜いほうがエエんとちゃいますか。一切れ食べたらお腹いっぱい、ってくらい甘いのも雰囲気やなぁ。洋菓子はゴツゴツして無骨なんがオシャレなんですよ、と勝手に思うちょります。

b0135698_13464780.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-10 13:46 | おやつ
2008年 05月 09日

豆鯵のマリネ

プチアジが50尾ほどで150円。1尾あたり3円ですか(どうでもいいですね)。塩、コショウして小麦粉をはたいてフライにします。この時点でレモンかけて食べてもエエと思います。セルベッサのつまみにはピッタリやないかと。
マリネにするんやったら、野菜を切ってマリネ液と和えてくださいね。きょうはエシャロット(ホンマモンかどうか怪しい‥ラッキョかも)、マッシュルーム、人参、セロリ、ピーマン、ミョウガ、レモンっちゅうとこです。ぜんぶ生です。マリネ液はリンゴ酢、砂糖、醤油少々、ローリエ。一晩ほどつけ込んだらええ塩梅になってるハズです。

b0135698_24302.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-09 23:35 |