らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 12日

豚肉とスグキ菜の湯麺

またまた稲庭饂飩で中華麺を。このごろは麺といえばこればっかりですわ。
本来ならば高菜の古漬でするところなんですけど、なかなかいいのがないんですよ。菜っ葉と塩だけで乳酸発酵させたものはスーパーには売ってませんからね。たいがいは化学調味料液に漬けただけの漬け物モドキしかないんですな。
きょうの漬け物は高菜じゃなくてすぐき菜。京都の清水漬物商会のです。原材料欄の表記は「すぐき菜、塩」といたってシンプル、っていうかこれが漬け物っていうものなんですよ〜。
すぐき菜は適当にザクザク切って豚のフィレ肉、ショウガのみじん切りと炒めます。味付けはうすく醤油、酒。スープは鶏のミンチで清湯をとり、塩、醤油、魚醤、酒で味付け。薬味は白ネギと香菜。

b0135698_22461845.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-12-12 22:46 |
2008年 12月 07日

牛肉とジャガイモの味噌炒め

ひさびさに牛肉などを食らう(安かったけれどいちおう和牛らしい‥)。ジャガイモは1.5mmほどの薄さに切り水でよくさらす。あとの野菜は赤ピー、白ネギ。合わせ調味料は味噌、酒、砂糖、醤油少々。ショウガ、ニンニクのみじん切り、豆板醤を油で炒め香りを出す。最初に牛肉を炒め赤ピー、白ネギを炒める。だいたい火が通ったらジャガイモを入れさっと炒める。ジャガイモはシャキッとした食感が残るように炒めすぎないでね。合わせ調味料を入れ混ぜ合わせ、最後にバルサミコ酢を少々を鍋肌から入れて出来上がり。

b0135698_2344541.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-12-07 23:44 |
2008年 12月 05日

大根と薄揚げの炊いたん

乱切りの大根は湯がいてから焚きました。生から焚くのとほんのビミョウな違いなんですけどね、ちょっとカドが取れたような味になる。アクとか臭みをその食物がもってるひとつの味とみるか、余分なものとするか‥。まあ臨機応変でいきましょうか。

b0135698_14165482.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-12-05 14:17 | 野菜
2008年 12月 03日

鱸のポワレ バルサミコ風味

こましゃくれた料理名ですがご飯、バッチリ食べられます。スズキはオリーブ油でこんがり両面を焼いてじっくり火を通してください。めんどくさい人は焼き色がついたら電子レンジに放り込む、っていうワザもありますが‥。ソースはバルサミコ酢、赤ワインを煮詰めてから野菜ジュース少々とトマトのみじん切りを入れさらに煮詰めます。とろみがついたら塩、こしょうで味をととのえます。
付け合わせはタケノコ(水煮)、タマネギを油で焼き色がつくまでじっくり炒めます。そこへマイタケを入れさっと炒め塩、こしょう、バルサミコ酢であっさりと味付け。野菜はすこし大きめに切ってくださいね。

b0135698_23444517.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-12-03 23:44 |