らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 26日

牛肉と長芋の辛味炒め

バイトが忙しくて帰ってきたら9時過ぎ。とにかくジャーンと炒めて間に合わせる。中華は話が早いなあ(気がついたらこのごろは中華ばっかり。材料を切るのがめんどくさいけどね)。野菜は長芋、アスパラガス、チビトマト、キクラゲ。香味野菜はショウガと白ネギのみじん切り。合わせ調味料は砂糖、酢(きょうはリンゴ酢)、醤油、酒、オイスターソース少々。最初にショウガと豆板醤を炒めて牛肉に火を通す。あと順にアスパラガス、キクラゲ、長芋、トマトと投入。白ネギを入れ、調味料に片栗粉を溶かして回し入れたら完成。

b0135698_1432228.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-03-26 01:44 |
2009年 03月 14日

スペアリブと新牛蒡の煮込み

色白のゴボウさんがスーパーに。ただ土を落としてあるだけなんやけどね、演出ですな。豚肉は一口大に切って醤油をまぶし200℃の油でキツネ色に揚げます。ショウガと白ネギのみじん切り、豆板醤を炒め干し椎茸、こんにゃく、肉を入れ水(シイタケの戻し汁)をヒタヒタに入れます。味付けは醤油、砂糖、酒、オイスターソース少々。10分ほどふたをして煮込んでから乱切りにしたゴボウを投入。さらに6〜7分煮込み片栗粉でとろみをつけます。

b0135698_01081.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-03-14 00:01 |
2009年 03月 12日

トビアラと蓮根のサラダ

まだまだ寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。でも、もうちょっとですからね、お水取りやらお彼岸がすんだら温なりますから。きょうはほんのり春らしいサラダを。トビアラは油でカリッと揚げました。あと野菜はレンコン、芽キャベツ、エリンギ、チビトマ、ルッコラって感じです。味付けはソースヴィネグレットでアンチョビペーストを少々と粒マスタードを混入。

b0135698_1402142.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-03-12 01:39 | サラダ
2009年 03月 09日

菜の花の胡麻芥子酢味噌和え

長い料理名ですが、入ってるモンを羅列しただけです。和え衣は白味噌、ゴマペースト、酢、芥子、醤油数滴。きょうは三陸産の干しアミを混ぜ込んでみました。干しアミは甘みがあってかなり旨いです(はじめて食いました)。コイツらエビやねんなぁ、とそこはかとなく思わせる味ですわ。

b0135698_23261336.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-03-09 23:25 | 野菜