らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 27日

赤蕪と薄揚げの炊いたん

先日、屯鶴峯を目指して府道703号沿いを歩いていたらミカンと野菜を売るオバちゃんの店、というか露店があった。喉が渇いていたのでミカンを一袋買って、ほかになんかええモンないかいなぁ、とあたりを見やるとスミのほうで赤い蕪が山積みになっている。どうも近所の道の駅に卸すらしくて、オバちゃんは袋詰め作業の真っ最中。なかなかうまそうなので3つほど分けてもらう(150円)。
基本的に蕪は塩をして生で喰うんがいちばんうまいと思うのだが(あとは蕪蒸しかなぁ)きょうは薄揚げといっしょに焚いてみた。スーパーで売ってる蕪なぞは風味が薄くて焚くと大根やらなにやらわからんようになるけど、この赤蕪は香りがしっかりしていてそのうえ甘い。ほんのり赤いのも年末年始っぽくて、なかなかオツやないかと。

b0135698_20291669.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-12-27 20:27 | 野菜
2010年 12月 26日

クスクス

このあいだ神戸にいったときにハラルフードでクスクスを買ったのだが、ちょっと取っ付きにくくてしばらく放置していた。このままデッドストック化させるのも心苦しいので一念発起してクッキングスタート!クスクスはほんとは蒸すんだけれど売り場には電子レンジを使った簡単な調理法が紙に書いて貼ってあった(それに乗せられて購入‥)。うろ覚えだがとにかくその通りにやってみる。まずクスクス1カップに大さじ1くらいのオリーブ油をよく混ぜ、さらに水1カップを入れさらによく混ぜる。しばらくなじませたらラップをして電子レンジに2分かけていったん取り出し、ダマをほぐしてからもう一回電子レンジに2分かける。これでできあがり。でもクスクスは日本でいうたらご飯みたいなものだから(パスタの一種)さらにソースを作らないといけないのね。きょうは鶏肉とジャガイモをトマトソースで煮込んだものに、エキゾチックな雰囲気のスパイス(コリアンダー、クミン、カイエンヌペパー)をコソコソっと追加。まあ、ホンマモンのクスクスを食べたことがないのでなんともいえませんけど、まずまずうまかったです(笑)。ベタに描写するとおからに煮汁を吸い込ませて食べてる感じ、っていうんでしょうか。でもご飯を炊くよりはずいぶんと早くできるので(5、6分)緊急食にはエエかも。ただし箸では喰えんよ‥。

b0135698_20322685.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-12-26 20:31 |