らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 05日

シラサエビのココナツミルク煮込み

スーパーに和歌山産のシラサエビがあったので、ちょっといつもとオモムキをかえて東南アジア風のメニューに。タイトルはエビのココナツミルク煮込み。まず、エビは頭と殻を取りむき身にする。鍋に油を入れエビの頭と殻とニンニクを炒め、水をひたひたに入れしばらく煮込んで出し汁を取っておく。野菜はニガウリ、ピーマン、タマネギ、生シイタケ、プチトマトなど、けっこう適当。フライパンにごま油を大さじ1ほどひき、ニンニク、ショウガのみじん切り、XO醤、豆板醤を香りが出るまで炒める。エビと野菜を入れ軽く炒め出し汁を入れニョクマム(魚醤)、酒で味付け。フタをして5分ほど煮込む。仕上げにココナツミルクパウダーを大さじ5ほど混ぜ入れできあがり。簡単やけどけっこう旨くて飯も喰えます。香菜はたっぷりめでお願いします(笑)。

b0135698_19331713.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-08-05 19:32 |
2011年 08月 05日

豚バラ肉と冬瓜の炒めもの

気圧が低めなうえに、描きたくもないイラストの仕事がはいって、けっこう憂鬱。おまけに描いたイラストは未来永劫に使い回される(もちろんタダで)という運命が待ちうけている。まあ、B級デザインの現場って、こんなもんでしょう。
それでも腹はへるので晩飯をつくらんとね。まずはこのあいだ道の駅で仕入れた冬瓜を豚バラ肉とさっと炒める。味付けは塩と酒、あと醤油をちょびっと。胡椒は荒めに挽いてたっぷり。炒めた冬瓜もなかなか旨いですわ。

b0135698_193031100.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-08-05 19:28 |