らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 11日

鯖きずし

夕方、ママチャリ号でえべっさんの客をうまいことよけて高島屋まで買い物に。ええサバがあったんで生ずしにしました。ベタ塩で3時間ほど、それから酢と昆布で10分ほど軽くしめて、三杯酢をぶっかけで。ちょっとレアな感じがうまい。

松尾和子のベスト盤CDを聴きながら画像処理の仕事(バイト)を淡々と。でもいつしかBGMの常軌を逸した歌詞の世界に引きずり込まれそうになったり、引き返したり‥。刑務所系の歌が2曲、あとはお座敷系とキャバレー系を取り混ぜて、愛と肉体的欲望のバランスの取り方の難しさを切々と歌い上げる。

b0135698_3162482.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2007-01-11 03:14 |
2007年 01月 10日

菜の花のオイスターソース炒め

こういうモンは火を通し過ぎるとフニャフニャになるから、さっと炒めんとね。まず中華鍋にゴマ油を多めに入れて白ネギとショウガのみじん切りをじっくりと色づくまで炒めます。それから菜っ葉を炒めて酒、オイスターソース、醤油で味付け。ちょっと水溶きかたくり粉でとろみをつけてもおいしいです。

今年はとにかくあんまり何も考えんと生きていこう、と。なんでエエ年してブログに血道をあげてるんや、とか考えたら負けですから。思いついたことを躊躇なくする!いままででけへんかったけど‥。

b0135698_3141274.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2007-01-10 03:15 | 野菜
2007年 01月 09日

ウオゼの唐揚げ

こっちではウオゼとかシズといいますな。淡白で上品な味です。たいがいは煮いて食べますけどきょうは小ぶりやったんで唐揚げにしました。油で揚げると頭やらヒレやらバリバリと食べられます(大きな骨はちょっと固いですけど)。

b0135698_3112123.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2007-01-09 03:17 |
2007年 01月 08日

スペイン風オムレツ

スペインではたいていイモしか入ってなかったが、きょうはもらいもののハムがあったのでふんだんに投入。なかなかリッチな一品になって、イヌも台所に吸い寄せられてくる。

遅ればせながらグーグルアースをインストール。すごいなあ、いままで見てなくて損した気分。うちのマンションも知らんまにバッチリ屋根が盗撮されとる。25年ほど前にスペイン領のセウタっちゅうとこから陸路モロッコに入国してエライ目にあった。その国境あたり、うわー、土しか写ってない‥。

b0135698_394237.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2007-01-08 03:07 |
2007年 01月 04日

菊菜と榎茸の海苔和え

キクナとエノキは湯がいて、出汁、砂糖、醤油、スダチ(世間ではポン酢と呼ばれる調味料。うちにはありません…)で下味を付けます。そこに焼き海苔を揉み入れたら出来上がり。頬が落ちるようなことはないけれど、質実な生活を実感できる一品。

b0135698_343720.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2007-01-04 03:03 | 野菜
2007年 01月 02日

豚肩肉とキャベツの蒸し煮(Epaule de porc braisee aux choux)

まずオリーブ油(ホントはラードを使うんやけど‥)で豚肉(2センチくらいのサイコロに切って塩、コショウしておく)、タマネギ、ベーコンを炒めて白ワインを1カップほど入れ少し煮詰める。その上に荒く千切りにしたキャベツ(半個くらいはいける!)をのせ塩、コショウする。ローリエの葉を一枚入れてふたをして蒸し煮に。しばらくしたら一口大に切ったリンゴ(1個分)を入れる(リンゴにはクローブを2本ほど突き刺しておく)。15分くらい煮けばできあがり。

めっちゃ簡単でおいしくて、ご飯とよく合うフランス料理(パンで晩飯はイヤや〜)。といってもアルザスの地方料理やからドイツっぽい感じやね、キャベツとリンゴやし。Epaule de porcっていうのは豚肩肉のことなんだけれど、きょうはもも肉で。その方が脂っこくなくていいと思います。それからリンゴに刺したクローブは食べるとゲーってなるから抜いておいてね。

b0135698_323088.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2007-01-02 03:00 |
2006年 12月 31日

ルッコラとトマトのスパゲティ

年末はなんとなくあわただしい。ガラス磨き剤を使って窓を拭いたり、照明器具のホコリをはらったり、いつもはしないことをいろいろとするからか…。
昼食は手抜きスパ。トマトは湯剥きして1センチ角に、ルッコラは適当にざく切に。麺がゆであがったらトマト、ルッコラ、オリーブ油、コショウ、アンチョビペーストを混ぜ合わせる。それだけ。

b0135698_261749.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-31 02:05 |
2006年 12月 30日

豚肉と平茸の炒めもの

厚めに切った豚バラ肉をキノコ、赤ピーと炒めます。まずショウガ、ネギのみじん切りを炒めて香りを出します。それから材料を炒めて、味付けは酒、砂糖、醤油、オイスターソース、荒めに挽いたブラックペッパーで。

b0135698_250765.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-30 02:48 |
2006年 12月 29日

風呂吹き蕪

カブラは昆布だしでコトコト柔らかくなるまでゆがきます。田楽味噌は八丁味噌と白味噌、酒、砂糖、それから卵黄をまぜ、湯せんでよく練り、ユズの皮(包丁で細かく叩いたもの)を混ぜ込みます。やっぱり冬はこういうのがよろしいな。

b0135698_2515223.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-29 02:58 | 野菜
2006年 12月 27日

ワカサギのマリネ

北海道産のきれいなワカサギがあったので、唐揚げにして甘酢につけました。野菜はタマネギ、金時ニンジン、赤ピー。それから広島産のレモンも。国産のレモンはなかなか香りがよろしいな。でもワカサギというたらこんなもんしか思いつかんなぁ‥。

b0135698_2532573.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-27 02:52 |
2006年 12月 25日

鰤のお造り

富山産のブリ。あぶらが乗ってるので(コッテリしてますわな)3切れくらいでちょうどよろしいな。

b0135698_2545191.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-25 02:53 |
2006年 12月 23日

蕪蒸し

寒くなってくると自然とこういうモンが食べたなってきますな。あんまりキュウリとかナスとか、買う気にならんしね。ちょっと銀あんをゆるくして吸い物に仕立てます。きょうはええ穴子がなかったんで湯葉をかぶら蒸しの下に忍ばせて、あとギンナンとカブラの葉っぱの柔らかいとこと。ユズの皮も忘れんとね。

b0135698_2561882.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-23 02:55 | 野菜
2006年 12月 17日

ハタハタの唐揚げ

お腹を開けると小さな白子が入っていた。軽くボイルして醤油、スダチ、青ネギで味付け。少しクセはあるけれど、わりとうまい。まあ小指の先ほどの、微々たる量ではあるが‥。

b0135698_2581116.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-17 02:57 |
2006年 12月 10日

蕪の漬物

アブラナ科の野菜がうまくなってきますな、この季節。カブラはスライスして重さの2%の塩をして重石をします。水分が上がってきたら水を切って、昆布も入れたらよろしいな。たんなる塩漬の野菜がなんでこんなにおいしいんやろ。「アミノ酸等」なんていりまへんのになあ。売ってる漬物にはみんな入ってますな、いらんことして‥。

b0135698_2593355.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-12-10 02:58 | 野菜
2006年 11月 24日

炒めアンディーブ

アンディーブといえばサラダにするのが一般的ですな。でも火を通してもけっこう旨い。ちょっとほろ苦いのが大人の味やね。今回はベーコン、ミニアスパラ、赤ピー、エリンギ、シロネギといっしょに炒めて塩、コショウ、それからバルサミコ酢で味付け。まあ「野菜炒め」やねんけど、ちょっとだけ洒落てるかなあ?

b0135698_243759.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-11-24 02:04 | 野菜
2006年 10月 24日

スナップエンドウとエリンギの胡麻和え

とにかく野菜を湯がいてゴマをまぶしたらエエわけですから手軽です。味付けは醤油でよろしいな。ちょっと砂糖を入れるときもありますけど‥。まあ適当にやってもおいしいです。ゴマはエライなあ。

b0135698_23194.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2006-10-24 02:09 | 野菜