らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

鰹とズッキーニのペンネ

きょうのは茹で時間11分のペンネリガーテ(溝入り)をトマトソースで。鰹はきのうのたたきの残りを電子レンジでチンしたもの。ズッキーニは太目のマッチ棒状に切っておきます。オリーブ油でニンニクみじん切り少々、鷹の爪を炒め香りを出して。材料を炒めトマトソースを入れすこし煮ます。あとはゆがいたペンネをあえるだけ。ペンネやと白いTシャツを着ててもスパゲッティみたいに気をつかうことなくむしゃむしゃっと喰えますから安心ですわ。

b0135698_2311597.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-06-11 23:09 |
2010年 06月 07日

鮎の唐揚げ

こんな一尾200円ほどの養殖の鮎は、ヘタに焼くより油で揚げたほうが旨いと思う。塩して片栗粉まぶして油にドブン、ってほんの10分もあればできあがりですけん。ただしワタの始末をしないで揚げるとばちばちハネて油が汚れますから、下処理してからのほうがエエんやないかと。うちはそんなことおかまいなしで、頭から内蔵から尻尾まですべて食べますけど‥。

b0135698_2313291.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-06-07 23:12 |
2010年 06月 04日

空豆とホタルイカのサラダ

今年は空豆が豊作なんですかね、よく見かけるし値段もそんなに高くない。まあ、季節を感じさせる食材ですから、ちょこっと食べたらエエんですけど。きょうは八百屋で大安売りしてたんを大量に買うてきました。それで、空豆をドカッと喰らうにはサラダしか思いつかんかったので、ホタルイカ、ルッコラ、カラーピーマン、プチトと和える。味付けはアホの一つ覚えでソースヴィネグレット。なんてことはない味付けですけど、あんまり創意工夫が過ぎるのも、ねえ‥。

b0135698_2316377.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-06-04 23:14 |
2010年 05月 22日

鯖のグリル

スーパーで大きな鯖(真鯖)が並んでいた。パックには「お造りでも食べられます」とシールが貼ってある。ひさしぶりにきずしでもしょうかいな、と手に取るとシールがもう一枚。「半額」。この二つのシールに表記してあることは、どうも相反するというか、なじまんというか、矛盾しているというか、とにかく生で喰えるんか喰われへんのかどっちやねん!と鯖に問い詰めたくなりましたがな。で、モノが鯖だけに火を通すことに決定。塩、胡椒してオリーブ油をふりかけレモンの輪切りを乗せ,腹にローズマリーを詰め、オーブンに放り込む。200℃で25〜30分ほど。食べるときに醤油をたらすとグッと旨くなります。

b0135698_2319048.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-05-22 23:17 |
2010年 05月 15日

炒め素麺

素麺はやっぱり塩気が強いですから固めに湯がいてよく水洗いします。きょうの具はアスパラガス、タマネギ、キクラゲ、ピーマン、干しえび(水でもどす)ルッコラってところです。野菜を炒めて火が通ったら素麺を入れちょっと鍋の端が焦げつくくらい炒めます。味付けはシンプルに魚醤(ナンプラー)、塩、こしょうだけ。最後にルッコラを混ぜ入れて軽く炒めたらできあがりです。炒飯みたいに炒り卵入れても旨いです。苦瓜やもやしなんかも雰囲気ですな。盛りつけてレモン汁をしぼって香菜を散らします。うちのベランダの香菜は背が大きくなりすぎて花が咲いてます‥。

b0135698_2322516.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-05-15 23:20 |
2010年 05月 08日

鰯のマリネ

小ちゃいイワシが30尾ほどで200円やったので、塩、コショウして片栗粉をまぶして油で揚げて甘酢に漬けました。甘酢は酢と砂糖同量ほどが昔ながらのレシピなんですが、昨今は砂糖は控え目でないと‥。酢はイタリアのポンティっていう大衆的なワイン酢。キュンとこないまろやかな味です。でも、ちょっとパンチが足らんのね。きょうはレモンを絞って酸味を追加。あんまり酸いくすると田舎モンやと思われますからね、気をつけてください(笑)。あとは新タマやら適当に野菜を入れて適当に漬けときます。仕上げにオリーブ油をたらしてもエエんですけどイワシは揚げてますからさっぱりとノンオイルで。

b0135698_23242364.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-05-08 23:23 |
2010年 04月 20日

苺のクラフティ

クラフティはおフランスの原初的なお菓子なんですけど、まあ、クレープのごっついカタマリみたいなモンです(生地の組成は卵、小麦粉、砂糖、牛乳、塩少々)。本来はチェリーを使ってキルシュ風味なんですけど、きょうはジャスコの特価の苺で焼いてみました。リンゴやったらちょっと焚いてやわらかくしてから焼いたほうが旨いような気がします。とにかくオーブンに放り込んだらできあがり、っちゅうのがよろしいな。

b0135698_23275387.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-04-20 23:26 | おやつ
2010年 04月 14日

牛肉と筍のXO醤炒め

さて、きょうの素材ですが、野菜は筍をはじめ、ブロッコリー(プチ)、生椎茸、ネギと、どれも猪名川の道の駅の売れ残り(というても昼すぎでしたから残ってたわけやないんですけど‥)に、牛肉がこれまたスーパーで時間超過で降格の烙印シールを貼られてたタスマニア産のバラ肉、というエコノミーな布陣。筍は湯がいたあと、適当に切って油で色づくまで揚げるとジクジク感が増して中華的な味わいになります。牛肉は醤油、酒、卵、片栗粉少々で下味をつけておきます。まず、ネギ、ショウガ、XO醤を炒めて香りを出し、そこへ油通しした材料を入れ、さっさと炒めて味付けは醤油、砂糖、酒、オイスターソースで。きょうは片栗粉も入れて合わせ調味料にしときました。

b0135698_17501964.jpg

[PR]

# by rakuten-chan | 2010-04-14 17:46 |
2010年 02月 15日

鶏肉のココナッツカレー

きょうは忙しかったので(山登りで)簡単なカレーでカンニンしてもらう。まず一口大に切った鶏肉に塩、コショウして両面を焼きます。そこへニンニク、ショウガのみじん切りを入れ香りを出します。鍋に水を適量入れ鶏肉を投入。味付けはナンプラー、コリアンダー、ガラムマサラ、トムヤムペーストほんの少々、豆板醤ってとこでしょうか。このあたりは適当でノープロブレムですわ。しばらく煮込んでから野菜を順次入れます。野菜はピーマン、タマネギ、アスパラガス、プチトマト、生椎茸あたりを。タマネギも軽く炒めてから煮たほうが旨いですね。最後にココナッツミルクパウダーを混ぜ入れ香菜とレモンをふりかけて完成。

b0135698_955131.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2010-02-15 09:06 | ご飯もの
2009年 12月 22日

鯛の昆布じめ

もうホンマにおいしい天然のタイの味なんか忘却の彼方ですが、きょうはスーパーで買った養殖のタイの短冊(500円)でなんとか努力してみました。タイは軽く塩をしてから湿らせた昆布ではさみ、重しをしてしばらく冷蔵庫で置きます。しめたタイを切り分けてツマを大量に盛りつけます。ツマはアンディーブ、大葉、穂紫蘇、芽紫蘇、防風あたりをこんもりと、ちょっとサラダ風に。味付けは二杯酢にショウガ汁をまぜて全体にかけます。写真では添えてますけど、しばらくなじませたほうがより旨いです。それと、きょうは冬至でしたからお約束のナンキンを薄揚げと焚きました。

b0135698_11155431.jpg
b0135698_2354235.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-12-22 23:55 |
2009年 11月 11日

切り干し大根

町の食堂で定食に一口くらいついてることがよくありますな。まあ大衆食堂の雰囲気をかもし出す一品、っちゅうとこでしょうか。うちは食堂じゃあないんですけど好物なんで大量に作ります。たぶん大根一本くらいは軽く食べてるかも‥。焚くのは水でもかまいませんが、きょうは煮干しの出汁にしました。切り干し大根は水で10分くらいもどせ、って袋に書いてますが5分くらいでいいですね。ちょっと歯触りのあるくらいのほうが旨いと思います。ベロベロにもどすとカントリーなムードが出すぎてしまいますから。最初、大根とニンジンは鍋にゴマ油入れて軽く炒めてくださいね。

b0135698_2229361.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-11-11 22:29 | 野菜
2009年 11月 08日

ポトフ(肉なし)

ベーコンかソーセージでもあればよかったんですけど、買いにいくのがじゃまくさくて、あきませんね年をとると。きのう取ってあった鶏のスープに野菜をぶち込んで煮いただけなんですけどね、なにやら根源的な味っちゅうんですか、飽食を尽くしてたどり着いた先の雰囲気プンプンです。野菜は北海道産の赤い皮のジャガイモ、セロリ、シイタケ、カリフラワー、白ネギ。肉気がないのでトマトとオリーブ油を追加。味付けは塩、こしょう、ローリエ。吸い口はイタパセのみじん切りで。

b0135698_2242532.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-11-08 22:42 | スープ・汁物
2009年 11月 06日

中国風鯵のたたき

大量の香菜が冷蔵庫でぶらぶらしとるんで、メニューを和風からチャイニーズに。まずアジはたたき、いうても包丁でグチュグチュにしないで小さめのザクに切ります。セロリとキュウリはマッチ棒くらいに。あと白ネギも白髪に。味付けはゴマ油、コチュ醤、XO醤、醤油、スダチ果汁を適当に。薬味は香菜、ショウガ汁、シソ、ゴマってとこでしょうか。まあなにを入れても合わんことはないと思いますわ。とにかくすべてを混ぜたらできあがりです。



b0135698_22404116.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-11-06 22:40 |
2009年 10月 30日

鮭の白味噌煮

サケを買うといつも塩焼きくらいしか思いつかんので、きょうはグッと考え込んでこんな料理を試作。サケは軽く塩をして余分な水分を出し3〜4cm角に切っておきます。大根、ニンジンは乱切りにして湯がいておきます。あとの野菜はシイタケと青ネギ。鍋に水100ccと酒50cc位を入れ、サケ、大根、ニンジン、シイタケを入れ落としぶたをして7〜8分煮ます。だいたい火が通ったら味噌と白味噌(1:3くらいで)を合わせて水でゆるめて鍋に投入。あと醤油と砂糖をほんの少し、青ネギもいっしょに入れてくださいな。あとは3〜4分煮込んで出来上がり。香りは柚子の皮で。

b0135698_21575096.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-10-30 21:57 |
2009年 10月 09日

鶏肉とザーサイの湯麺

なかなか重い腰が上がらんきょうこのごろですけど、ひさしぶりに麺(四川風全蛋麺)を打ってみる。強力粉200gに卵2個、塩、ゴマ油少々を混ぜ合わせ、グイグイこねてひとまとめにして、冷蔵庫ですこし寝かせる。あとは麺棒でうすく延ばして包丁で切ったらできあがり。簡単でしょ。ゴマ油の代わりにオリーブ油を入れたらタリアテッレやらフェットチーネみたいなモンができます。
きょうの具は、ショウガみじん切り、XO醤少々を油で軽く炒めてから、鶏ささみ、ザーサイ、レンコン、それにセリを炒めて醤油、酒、砂糖少々、塩、こしょうで味付けしたもの。片栗粉で少しとろみもつけてます。

b0135698_03718.jpg
b0135698_0372313.jpg
b0135698_0374424.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-10-09 00:37 |
2009年 09月 27日

ルーベン ホットサンド

直火式のバウルーを道具屋筋はゑびす屋で調達。デパートやらいろいろと探しまわっていたけど、なかなか見つからなかった(電気式のばっかり)。さっそくキャラウェイシード入りの全粒粉パンを焼いてルーベンサンドを試作。中身はザワークラウトにチーズ、パストラミがあったらよかったんだけどコンビーフで。冷蔵庫の掃除がてらにウマいもんができるんやからね、バウルー万歳!

b0135698_22283011.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-09-27 22:28 | パン
2009年 09月 25日

雲に汁

ロケットが撤去されて、ちょっとこじゃれた感じに変身しつつある南海難波駅下のなんばシティで、ひさしぶりに器など買う。雲柄っていうんでしょうか?。この世の不要品が集結したようなお彼岸の四天王寺弘法市では、目利きぶりを発揮できずにすごすごと退散。まあ器との出会いも一期一会、っていうより懐具合との兼ね合いやからなあ‥。

b0135698_2224654.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-09-25 22:24 | etc.
2009年 09月 24日

松茸の吸いもの

松茸のお吸い物、いうても永谷園とちゃいますよ。きょうの松茸はアメリカ産の4本入り1280円でございます。あとの内容物はトビアラのしんじょにミツバに柚子皮。しんじょはトビアラを荒く叩いて水切りした絹こし豆腐、卵白と混ぜ、塩、酒で下味をつけ蒸し器で蒸します。きょうはギンナンをあしらいましたけど、まだ新モノがないんですよね、去年のんです。まあ年に一回くらいはちょっと値のはるキノコを喰ってもバチは当たらんでしょ、っていうても国内産はさすがによう買いませんけど‥。

b0135698_21252394.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-09-24 21:25 | スープ・汁物
2009年 09月 23日

小芋と揚げ豆腐の煮もの

秋の煮物。小芋は羽曳野の巨大道の駅「アスカテクルデ」で購入した南河内郡産。一部ズイキ化してるけど柔らかくておいしい。揚げ豆腐はもちろん家で揚げます。揚げたては豆の香りがよろしいな、香ばしくて。高温の油で一気に揚げるのでちょっとコツと勇気がいりますけど。おろした柚子の皮を散らしてどうぞ。単なる煮物ですけどね、手をかけたらけっこう贅沢ですなあ。

b0135698_2203362.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-09-23 22:00 | 野菜
2009年 09月 15日

一房の葡萄

九条のあたりをダラダラ散歩していたら、とある民家(布団屋さん)にからまりつく立派なブドウの木を発見!(って知らんかっただけ)。大きな木には緑色の実が何房も実っていて、いやあ、スゴいなあ、とながめていたら主らしきおっちゃんが布団屋の奥からあらわれる。おっちゃんは、一房持って帰り、というとこっちが返事をする間もなく木の脇の梯子をスルスルと登りブドウを一房収穫してくれた。品種はマスカットだそうで、皮は厚いがジューシーで味がめっちゃ濃い。布団屋さんのまわりにはよく見るといろんな木が繁り、いろんな実がたわわになっている(いま実っていたのは柿に栗!)おっちゃんは関心を示す人が現れるたびにスルスルと梯子を登ってるんやろか‥。

b0135698_23225750.jpg

b0135698_23232010.jpg

[PR]

# by rakuten-chan | 2009-09-15 23:23 | etc.
2009年 09月 13日

麦飯

ドイツのシリアル。500gで750円もするけど、ナッツやベリーが大量に入っていて、ようよう考えたらこれがいちばんお買い得やんか(ケロッグやらカルビーよりも)。甘みがついてないのでカナダ産メープルシロップを添加。この樹液がけっこううまい(カブトムシか、おれらは‥)。カナダってカエデで商売してる国やねんなあ‥。むかし持ってたロッキーマウンテンのMTBフレームを思い出しよりました。

b0135698_436020.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-09-13 04:33 | おやつ
2009年 06月 25日

茄子の辛味煮込み

「西条絹かわなす」っていうドでかいナスがスーパーにあった。いっけん加茂なすのように見えるけれど、ちょっと長細い感じ(けっして細くないんやけど)。試しに買ってみたらこれが大当たり!種が少なくてアクもほとんどなくておいしい。わりと水分が多めなんだれけど、油とも相性がよく万能選手って感じがする。ただ出回る期間が短いらしい。ここ何日かこのナスを食っているけど、きょうは中華で。まーぼーなす、とか世間ではいわれてるようですが‥。

b0135698_0233669.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-06-25 00:23 | 野菜
2009年 06月 17日

鱧の照り焼き

愛媛産ハモが一尾800円。ホンマでしょうか、あとから中国産とかいわんといてね。タレはみりん、酒、砂糖、醤油を適当に混ぜてちょっと煮詰めます。うなぎやのタレみたいにコッテリベタベタじゃあありませんけど、うちはぜんぜんOKですよ〜。いちおう串を打って焼きました。クルッと巻けてしまいますからね。白焼きにしてからタレを3、4回かけては焼きかけては焼きします。先週作ったミョウガの甘酢漬けを添えてます。

b0135698_23395133.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-06-17 23:39 |
2009年 06月 08日

虹鱒のフライ

ニジマスは塩、胡椒して小麦粉をはたき、骨が柔らかくなるまで油でじっくり揚げます。それだけ。ガルニのサラダはアスパラガス、マッシュルーム、トマト、ルッコラ、タマネギ、ケーパーで。付け合わせですけど、どっさり敷きました。ニジマスは適当な大きさに切って盛りつけ、レモンをしぼって、どうぞ。ちかごろは、なんていうか、シンプルな気分なんですっ!



b0135698_22543694.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-06-08 22:54 |
2009年 05月 22日

鶏レバーのサラダ

鶏レバーは湯がいてトンカツソース、バルサミコ酢、砂糖少々、ローリエを合わせたつけ汁に2日ほどつけ込んであります。ナマグサミもなくなかなかうまいです。あとの野菜は適当にみつくろってソースヴィネグレット(アンチョビペースト入り)で和えます。きょうはイモはやめてナンキンで。

b0135698_0275678.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-05-22 00:28 | サラダ
2009年 05月 17日

卯の花煮

ひさびさの和食です。♪卯の花のにおうかきねに時鳥早もき鳴きてしのび音もらす夏はきぬ〜って卯の花なんて見たことはないですけど(見ているけれど認識してないだけかも)。おからってカテゴリ的には「豆腐」なんでしょうか「豆」なんでしょうか、ビミョウですね。晒しねぎがけっこう合います。

b0135698_131336.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-05-17 01:02 | 豆腐
2009年 05月 07日

仔羊肉のグリエ

ラムは肩肉のスライスです(わりと厚め)。オーストラリア産でリーズナブルなお値段(これだけで500円ほど)。まずはラムをマリネ液に漬けます。赤ワイン、レモン汁、醤油、生のコリアンダー(葉、種、茎)、胡椒、チリパウダー少々で小1時間といったところでしょうか。添え物の野菜(エリンギ、タマネギ、三度豆)を先に炒めて皿に盛りつけます。つぎにラムとぶつ切りのトマトをグリルします。火が通るころにはトマトはピュレ状になってますから肉とからめて盛りつけます。ちかごろ肉のメニューが多いのは肉体労働のせいでしょうか‥。

b0135698_11565297.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-05-07 11:58 |
2009年 04月 19日

鶏肉団子と筍の煮もの

布施の商店街で買った泉州産のタケノコを中華風に。タケノコは湯がいてから、うすく味のついただし汁で焚いて一晩、下味をしみ込ませてます。鶏団子はミンチに酒、塩、こしょう、卵、片栗粉、ショウガ汁で味付けして、丸にとり湯がきます。湯がき汁はスープですからね、捨てたらアカンですよ。中華鍋にごま油を入れショウガ、ネギのミシン切りを炒め香りを出します。団子、タケノコ、シイタケ、それにさっきのスープをヒタヒタに入れ塩、酒、醤油はほんのちょっと、で味付け。5分ほど煮込んでとろみをつけたら出来上がり。散らすのは香菜でもいいんですけど、きょうは木の芽で。

b0135698_1491160.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-04-19 01:48 |
2009年 03月 26日

牛肉と長芋の辛味炒め

バイトが忙しくて帰ってきたら9時過ぎ。とにかくジャーンと炒めて間に合わせる。中華は話が早いなあ(気がついたらこのごろは中華ばっかり。材料を切るのがめんどくさいけどね)。野菜は長芋、アスパラガス、チビトマト、キクラゲ。香味野菜はショウガと白ネギのみじん切り。合わせ調味料は砂糖、酢(きょうはリンゴ酢)、醤油、酒、オイスターソース少々。最初にショウガと豆板醤を炒めて牛肉に火を通す。あと順にアスパラガス、キクラゲ、長芋、トマトと投入。白ネギを入れ、調味料に片栗粉を溶かして回し入れたら完成。

b0135698_1432228.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-03-26 01:44 |
2009年 03月 14日

スペアリブと新牛蒡の煮込み

色白のゴボウさんがスーパーに。ただ土を落としてあるだけなんやけどね、演出ですな。豚肉は一口大に切って醤油をまぶし200℃の油でキツネ色に揚げます。ショウガと白ネギのみじん切り、豆板醤を炒め干し椎茸、こんにゃく、肉を入れ水(シイタケの戻し汁)をヒタヒタに入れます。味付けは醤油、砂糖、酒、オイスターソース少々。10分ほどふたをして煮込んでから乱切りにしたゴボウを投入。さらに6〜7分煮込み片栗粉でとろみをつけます。

b0135698_01081.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2009-03-14 00:01 |