らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 10日

水茄子のトマト煮込み

根来さくらの里(道の駅)で買った季節外れの水ナスをトマトで煮込む。いっしょに買った生のローリエ(月桂樹の葉)も2枚ほど放り込む。緑色があざやかなんだけれど、乾燥したもののほうが芳香はあるかも。

b0135698_23101937.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-10-10 23:10 | 野菜
2008年 09月 30日

松茸ご飯

具を細かく切ったので松茸がほんとに入っているのか写真からは確認できませんが。いちおう入っとるんです、なにかとお騒がせの中国産ですが‥。
中国産でなければ食品は安全なんて思ってませんからね。日本産でも危ないモンはいろいろあるんとちがいますか。「本日のおすすめ」なんてのはあんまり食べたり買ったりしませんねん。売れ残ってるモンを「本日のおすすめ」っちゅうことにしてる店もけっこうありますからね。まあ値ごろな旬のモンをちゃんとすすめてくれる店やとわかってたらええんですけど。

b0135698_23164645.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-09-30 23:29 | ご飯もの
2008年 09月 12日

無花果のコンポート

イチジクの季節ですね。和歌山出身の伯父がイチジクを皮のまま食べるんですよ。和歌山の人の習慣なんかなと思ってましたが、そんなことするんはどうも伯父だけみたいですね。まあ皮ごと食べても食べれんことはないんですが、剥いたほうがうまいと思います。きょうは赤ワインでサッと煮てコンポートに。試しに皮を剥かないで作ってみました。うーん、剥いたほうがよかったかな‥でも野趣があります。香り付けにシナモンとクローブをどちらもホールで。あとはレモン汁、砂糖ってところです。

b0135698_22592428.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-09-12 22:59 | おやつ
2008年 09月 11日

リヨン風キッシュ

リヨン風と勝手に命名させてもらいました。アパレイユにタマネギとジャガイモが入ってるからなんですが(あとはベーコンとズッキーニ)ぜんぜんちゃうヤンケ!とリヨンの人が怒ってくるかもしれません。
練り込みパイ生地はオリーブ油で仕込みました(バターが売り切れてるんとコレステロール対策で)。かなりベタベタして扱いにくかったですが、なんとか根性で延ばしましたがな。まあ代用品ですからバターのようにコクがないっちゅうんでしょうか、アッサリさんに出来上がりましたよ。

b0135698_0182458.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-09-11 00:18 | パン
2008年 09月 05日

ずんだ白玉団子

関西でもだだちゃ豆がずいぶんと出回るようになってきましたな。むかし東北で食べたときはそのうまさに衝撃を受けたものですが、ついにこっちでも定着したようですね。
きょうはそのだだちゃ豆でずんだ餡を作り白玉団子を埋め込みました。湯がいた豆の薄皮を取るのがけっこう大変ですがきれいな緑色になりますからね、がんばりました。すり鉢でやや粗めにすりつぶしてシロップでのばします。きょうは上品に白玉でしましたが餅でもパンでもご飯でも、なんでもいけると思いますよ。

b0135698_21195939.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-09-05 21:20 | おやつ
2008年 09月 02日

コンキリエのトマトソース

なんのことはない、シェル形パスタを湯がいてきのうの残りもののラタトゥーユを和えただけの一品(?)。貝のくぼんだところにソースが溜まって見事なくらいキレイにソースも平らげましたわ。
まあ手抜きなんですけどね、イタリア料理屋でこれにチーズが振ってあったら軽く1000円くらいはとられるんでしょうか。最近トントそんなところにいってませんが‥。

b0135698_23241190.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-09-02 23:30 |
2008年 08月 10日

ポンム フォレスティエール

ダメ大阪市の港湾事業失敗地区にオープンした池屋で激安のフライパンを購入。テフロン加工のパンって高いのを買ってもどのみちダメになるのね。まあ使い捨てにするのはこんなエコの時代に心が痛むけど(オモテムキ)この値段やとなあ…。
北欧の某国の研究所がじっさいにリサイクルに使うエネルギーはどれくらいのモンかと、詳しく計算したそうである。われわれはリサイクルさえすればすべてうまいこといくように思わされてるけど、じっさいはリサイクルするのにもエネルギーや資源を使うんやからね。ただただリサイクルせんかい!って叫んでても、じっさい客観的なデータがないとホンマのところはわからんのですよ。捨てたほうが地球にダメージが少ないこともあるかもしれんからね。
わたしゃ人類が滅びるんが地球にはいちばんエエんやないかと…。はいはいペシミスティックですいません。

b0135698_232960.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-08-10 23:02 | 野菜
2008年 08月 08日

鰆のオーブン焼き

パイレックスのオーブン皿を購入。800円ほど。これだとオーブンからそのまま食卓に出せるから(と勝手に決めた)洗い物がひとつ減るんよね。
薄切りのジャガイモ、マッシュルームを並べてトマトソースをかけて、その上にサワラを並べる。塩、コショウしてオリーブ油、ライム、ローズマリーを適当に散らす。200℃くらいで2,30分ほど。たいしたことはしてないのにけっこう見栄えがするやん…。

b0135698_1164991.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-08-08 01:16 |
2008年 07月 28日

豚肉とオクラの味噌炒め

豚肉(ロース)は適当に切って醤油をまぶし200℃くらいの高温の油でキツネ色に揚げます。オクラは湯がいて一口大に。合わせ調味料は味噌、醤油、砂糖、酒。
ショウガのみじん切りを炒め生シイタケを炒めます。豚肉、オクラを投入し軽く炒めて白ネギのみじん切りをパラパラと。合わせ調味料を混ぜ入れてできあがり。
豚肉をコロモを付けずに高温の油で素揚げするのはけっこう根性がいりますが、カリッと香ばしくできますからぜひ試してみてくださいな。

b0135698_23215155.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-07-28 23:27 |
2008年 07月 23日

万願寺唐辛子の煮浸し

万願寺というても奈良産のとうがらしが一盛りひゃくえん!コイツ、京の伝統野菜みたいな顔してますけど毛唐の血が?入っとるらしいでっせ。そういえばピーマンっぽい…。
まずは油で素揚げにします。破裂するとかなわんので切り込み入れといてくださいね。それで薄ーい出汁に放りこんで軽く一煮立ちさせます。冷蔵庫で一晩冷やすと味がよう染みておいしいですな。

b0135698_114231100.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-07-23 11:42 | 野菜
2008年 07月 16日

ガスパチョ

BBC制作のおバカドラマ「宇宙船レッド・ドワーフ号」で登場人物(というかホログラム)のリマーがガスパチョを出されて「このスープ冷めてる!温めなおしてこい」とコックに突っかかって、みんなの失笑を買い、そのことがトラウマになる、というエピソードがあった。まあいかにもイギリスらしい話の作り方なんだけど、そのくらい異質なスープともいえるわけで…。
スペインではじめて飲んだときはそれなりに衝撃を受けた。こんな野菜ジュースみたいなモンがうまいのである。それに単純なものではあるが店によって味もぜんぜん違う。毎日注文しているといつのまにかいっぱしのガスパチョ評論家になってるのよ。
きょうの組成はトマト、キュウリ、ピーマン、タマネギ、ニンニク、オリーブ油、塩、コショウ、酢といったところ。ボイルしたトビアラを浮き実に。パンを入れて少しとろみを付けてもうまい。

b0135698_10265654.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-07-16 10:28 | スープ・汁物
2008年 07月 11日

豚バラ肉のオーブン焼き

1.5cm厚の帯状に切った豚バラ肉を味噌ダレにつけてオーブンでこんがりと焼きます。味噌ダレは醤油、砂糖、おろしショウガ、酒、味噌を適当に配合。ええ加減でもそれなりの味になります。水を入れたバットの上に網を敷き、その上に1時間ほどタレにつけた肉をのせ180℃のオーブンで30分ほど焼きます。一口大に切って白髪ネギ、香菜をたっぷりのせてどうぞ。

b0135698_2121122.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-07-11 21:31 |
2008年 07月 09日

冬瓜と帆立貝柱の煮もの

ショウガを効かせて薄ーい味で焚きます。一晩くらい冷蔵庫で冷やしたほうが味がよう染みて旨くなりますね。帆立は旨味を補う感じで。トビアラとかでもいいですね。あくまで主役は冬瓜なんです。

b0135698_2246373.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-07-09 22:46 | 野菜
2008年 07月 07日

牛すじ肉のトマト煮込み

断熱調理鍋ですじ肉をローリエ、粒こしょう、タマネギ、セロリの葉とともにコトコト(じっさいは火にはかかってないんやけど)5時間ほどゆがく。オリーブ油ですじ肉(適当な大きさに切る)、ズッキーニ、セロリを炒めトマトの水煮を1缶投入。少し煮詰めてからすじ肉のゆで汁も加えさらに煮込む。塩、コショウで味付け。まあ手間をかけただけのことはある、といいきかせながら食べるべし。

b0135698_15214475.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-07-07 15:21 |
2008年 07月 01日

水蛸とオクラのサラダ

三陸産の刺身用水ダコをスーパーでゲット。ぶっとい足が10センチほどで300円。それにしても吸盤がでっかい!
タコは塩揉みして水洗いし、ヌメリを取る。さっと湯通しして(レアっちゅう感じで)薄くそぎ切りにしてソース・ヴィネグレットでマリネする。あとの野菜は湯がいたオクラ、チビトマト、マッシュルーム(白)、ルッコラ。あんまり吸盤が立派なんでデコレーションに(ちょっぴりブキミちゃん)。食道にくっついたりせんよなぁ‥。

b0135698_1144563.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-07-01 01:15 | サラダ
2008年 06月 25日

苦瓜の一休寺納豆炒め

揚げ豆腐、豚肉と炒める。今年もニガウリで夏を乗り切る(つもり)。もうコイツがなかったら夏は越せない?っちゅう感じになってきた。でもむかしはキュウリでもけっこう苦いのがいてたよなあ。うちの母親は切ったキュウリのヘタを切り口にこすりあわせて苦みを抜いてたけど、そんなことで効果があったんかどうか。いまやったら苦いキュウリでも食えるぞー。

b0135698_1543523.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-25 01:45 | 野菜
2008年 06月 24日

穴子の醤油煮込み

乾焼という中華の調理法で穴子をサッと煮込む。穴子は下味をつけ片栗粉をまぶして油で揚げておく。野菜は赤ピー、ヒラタケ、プチトマト。香り付けにニンニク、ショウガ、ネギのそれぞれみじん切り。材料を炒めて100ccほどの水を入れ味付け(醤油、酒、砂糖)。あとは一気に加熱して煮詰め、水とき片栗粉でとろみを付けできあがり。

b0135698_253979.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-24 01:58 |
2008年 06月 23日

キノコ入りザワークラウト

まずタマネギとベーコンをしっかり炒めてからキノコ(ヒラタケ、シイタケ、エノキ)とザワークラウトを投入。塩、コショウで味付け。それだけ。付け合わせ以外には出番のない地味なザワークラウトではあるが、日本では主役に抜擢されそうな勢い(うちだけの話‥)。しっかりご飯が食べられますっ。

b0135698_144061.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-23 00:44 | 野菜
2008年 06月 21日

鱧と夏野菜の炒めもの

ハモはあっさりとしたくせのない上品な味なので中華に使うにはちょっともったいない。きょうは閉店まぎわのスーパーで淡路産が600円と投げ売り状態だったので、心おきなくジャンジャンと炒める。ちょっとトマトの酸味を利かせて初夏の一品、中国編っちゅう感じで。

b0135698_14393041.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-21 14:39 |
2008年 06月 17日

イカフェ

このあいだかなりひさしぶりに鶴橋の韓国料理店に入ったんだけど、やっぱり味が濃いのね。これは毎日は食えんな、っていう非日常の食事であった(自分にとっては)。できょうは家で、もうちょっと日常的な味のイカフェに挑戦。コリアンキュイジーヌは調理学校でも習わなかったし、そういう店でバイトしたこともないので、かなり適当。本場の人から見ればええ加減な感じなんやろうなぁ。
イカは短冊に切って軽く塩をふる。野菜は大根と菊菜、白ネギ。和え衣はコチュジャン、白味噌、砂糖、塩、ゴマ油、レモン汁って感じで(これもかなり適当)。でもかなり旨かったです(日常的に)。

b0135698_21483042.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-17 21:48 |
2008年 06月 15日

イカ玉

お好み焼きにタコ焼き、大阪名物ですか‥。いつも思うんですけどエエんですか、そんなモンで?なんやゆうても出来合いのソースとマヨネーズで味付けするんですから。やっぱりココロザシのある料理人?やったら使いたないハズですけどね‥。
でもまあたまにはそんな懐かしい味のモンも食べたいなぁ、なんて思うときがあります(なんやねん!)。そんなときは徳島の光食品の濃厚ソースを買いにいきます(最近ではスーパーでも置いてあるところあり)。化学調味料やらカラメルやら香料を使わずにまじめに作ってはりますから、あのお好み焼き食べたあとの喉が焼けるような感じもないんですよ。
きょうは長芋のすりおろしをたくさん入れてフワフワのスフレ風に。お上品な味でおました。

b0135698_3202884.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-15 03:26 |
2008年 06月 13日

豌豆のすり流し

湯がいて冷凍してあったエンドウ豆ですり流しを。初夏ですから冷やしていただきます。和食ですけど北欧某国製のカップで。

b0135698_212748.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-13 02:17 | スープ・汁物
2008年 06月 03日

豚肉の甘酢炒め

酢豚のとろみの中にどれくらいの砂糖が入っているかご存知でしょうか。だいたい中華料理屋でも酢豚には化学調味料を入れない店が多いですから、砂糖の甘味がコクになっとるんですな。まあ酢もけっこう入ってますからそれくらい砂糖入れないと酸っぱくて食えないでしょう。
できょうは甘酢はそこそこの量にして(なんせ糖尿ですから‥)醤油を多めに使い、味のバランスをとります。野菜もハチク、レンコン、赤ピー、空豆、タマネギ、キクラゲとたっぷり入ってます。

b0135698_23242556.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-06-03 23:24 |
2008年 05月 30日

豌豆とマッシュルームのカレー

ちょっと洋風に生クリームで仕上げる。ソースも裏ごしたしね(でも小麦粉でとろみはつけてないのよ)。エンドウ豆は家庭菜園をやってる知りあいから食べきれないくらいもらったので大量に投入。豆の量に合わせてマッシュルームも3パック購入。しばらくはカレー中心の食生活‥。

b0135698_2349522.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-05-30 23:51 | ご飯もの
2008年 05月 29日

黄桃のクラフティ

ここんところクラフティばっかり作ってる。いちばん手軽に作れる洋菓子っていうのもあるけれど、甘いものが切れると(冷蔵庫にないと)不安に襲われる感じが、ちょっと神経症なのかもしれない。なんとなく落ち着かない理由はわかっているんだけれど、甘いモンで乗り越えようっていうのは危険‥。

b0135698_23425498.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-05-29 23:34 | おやつ
2008年 05月 28日

豚肉と淡竹(ハチク)の山椒炒め

知りあいから生のハチクをもらったので,豚肉と今年仕込んだ山椒の実と炒める。あとの野菜は干し椎茸、青ネギ。香り付けはショウガで味付けは酒、醤油、隠し味に甜醤油(中国の甘醤油)少々。
中国の地震はもう大変なことになってる。想像を絶する災害の映像を見るたびに胸が締めつけられる。自分ができることはしれてるが、それでもなんとか役に立てればと思う。子パンダ、だいじょうぶかぁー‥。

b0135698_212823100.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-05-28 21:28 |
2008年 05月 25日

水茄子と胡瓜のぬか漬け

毎年ナス科とウリ科の野菜が出回りはじめるいまごろに糠床を仕込む。もちろんナスもキュウリも一年中スーパーには並んでいるんだけれど、旬の季節じゃないとなんとなく買う気がしないもんね。
薄切りにした漬け物をシソの葉、ミョウガ、針ショウガ、ゴマと和える。漬け物の塩気で味付けはOK。醤油を少したらしてもおいしい。

b0135698_2254929.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-05-25 22:54 | 野菜
2008年 05月 20日

ラッキョウの甘酢漬け

掃除するのがたいへんですが苦労する甲斐はあります。塩漬けしてから甘酢に漬けます。保存食ですけどすぐなくなる、名ばかり保存食。

b0135698_2350536.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-05-20 23:50 | 野菜
2008年 05月 19日

鰆のポワレ レモンバターソース

あめがそらからふれば〜ってことできょうは魚(あまり深く考えんといてね)。

b0135698_124494.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-05-19 23:14 |
2008年 05月 17日

穴子のチラシ寿司

すし飯は昆布といっしょに炊いたご飯3合に合わせ酢(酢60cc、砂糖大4、塩小1)を混ぜてさます。穴子は素焼きしてから醤油と味醂半々のタレを刷毛で塗って焼き上げる。きょうのネタは貝柱、芝えび。フキとエンドウ豆は薄味で焚いておく。新ショウガとレンコンとミョウガは甘酢漬け。それと干しシイタケの旨煮、ゴマ、海苔。

黒門で山椒の実とラッキョウを仕入れる。きょうは下処理におわれて日が暮れる‥。

b0135698_230776.jpg
[PR]

# by rakuten-chan | 2008-05-17 23:00 |