人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

鯛の昆布じめ

もうホンマにおいしい天然のタイの味なんか忘却の彼方ですが、きょうはスーパーで買った養殖のタイの短冊(500円)でなんとか努力してみました。タイは軽く塩をしてから湿らせた昆布ではさみ、重しをしてしばらく冷蔵庫で置きます。しめたタイを切り分けてツマを大量に盛りつけます。ツマはアンディーブ、大葉、穂紫蘇、芽紫蘇、防風あたりをこんもりと、ちょっとサラダ風に。味付けは二杯酢にショウガ汁をまぜて全体にかけます。写真では添えてますけど、しばらくなじませたほうがより旨いです。それと、きょうは冬至でしたからお約束のナンキンを薄揚げと焚きました。

鯛の昆布じめ_b0135698_11155431.jpg
鯛の昆布じめ_b0135698_2354235.jpg

by rakuten-chan | 2009-12-22 23:55 |


<< 鶏肉のココナッツカレー      切り干し大根 >>