人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

芥藍菜のオイスターソース炒め

神戸の中華街で買った芥藍菜(カイランサイ)を調理。芥藍菜はアブラナ科の中国野菜で、まあ、風情は細長いブロッコリーといったところ。かつて、ロンドンのチャイナタウンの中華食堂で、地の人がこぞってこの細長い野菜を喰っていたのを見てわれわれも注文。味付けは葱、生姜風味のオイスターソース。ぽきぽきと独特の歯ごたえがあって、なかなか旨い。なんという野菜かと店の人に尋ねたら、鼻から息の抜けた声で、がいらんちょい、と教えてくれた。以来、各地で探し回るのだが、なかなかお目にかかれない。日本でも作っている農家は少なく、きょう買ったのは九州産だった。ロンドンの食堂を思い出しながら適当に作ったが、たぶん似たような味になったはず。

芥藍菜のオイスターソース炒め_b0135698_1833066.jpg

by rakuten-chan | 2011-11-15 18:01 | 野菜


<< ダール豆入りチキンカレー      鰆と野菜の豆豉炒め >>