人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

若狭カレイの干物 浅蜊ご飯 菜の花の芥子味噌和え

きょうもまた寒い。でもすこしは春らしい献立でいかんと‥。
あさりは酒蒸しにして殻から身をはずしておく(これにエライ時間がかかってしまった)。その煮汁に出汁をたして吸い物よりちょっと濃い目の味付けをしてご飯を炊く。炊き上がりのすこし前にアサリの身、キヌサヤ、エノキ茸、ショウガのみじん切りを投入。木の芽をあしらいに。貝のエキスが米に染み込んでなかなか旨いっス。
いよいよ老眼鏡を作らんと暮らしにくくなってきた。パソコンの操作も、携帯のメールを読むんも、野菜の皮を剥くんも(これがいちばん深刻、なんせ主夫やから)、いちいち眼鏡をはずして顔を近付けんと。さぞ爺臭い姿なんでしょうに‥。

若狭カレイの干物 浅蜊ご飯 菜の花の芥子味噌和え_b0135698_944943.jpg

by rakuten-chan | 2007-03-13 09:02 | ご飯もの


<< 菊芋と丁字麩の胡麻和え そら豆...      ボタン海老のお造り かやくご飯... >>