人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 18日

牛肉と新ジャガのカレー

家庭菜園をやってる知り合いからピンポン玉ほどのジャガイモを大量にもらう。きのう、閉店まぎわのスーパーで特価牛すじ肉をゲットしてあるので、これでインド式カレーを(まあ矛盾に満ちた料理名ではあるが‥)。
ニンニクとショウガのみじん切りを炒め香りを油に移し、タマネギのみじん切りを気長に炒める。ややキツネ色になればスパイスを入れ炒める。きょうはコリアンダー、クミン、カルダモン、オールスパイス、シナモン、唐辛子‥そんなもんかな。クルクミンが脳にイイらしいので(ガセの可能性大)ターメリックを入れようと思ったら前回使い切って品切れ(憶えてないんはすでに手遅なんかも‥)。ターメリックなんて色だけや、とバカにしてたのになぁ。
つぎにトマトの水煮を入れ少し煮詰める。小ジャガイモは皮のまま油で揚げてから、肉はひと口大に切ってフライパンで炒めてから鍋に投入。きょうはちょっと甘口にするのにバナナを1本入れた。あとはグツグツ煮込み、煮詰まってきたら水や牛乳でゆるめ、塩で味付けして最後にガラムマサラ少々で香りを良くして出来上がり。ジャガイモは揚げると水分が抜けてねっとりうまくなるわ〜。

牛肉と新ジャガのカレー_b0135698_8521470.jpg

by rakuten-chan | 2007-07-18 08:50 | ご飯もの


<< 茄子とピーマンの揚げ煮      冬瓜と鷄肉団子の煮もの >>