人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

クレープノルマンディ(紅玉のクレープ)

雨の日曜日の心斎橋筋というのはすごいなあ日中韓奈和泉‥入り乱れて。クレープ屋の甘ったるい超人工的なフレーバーに人だかりができていた。すごい人気やね。わたしゃその臭いだけでお腹いっぱい、っていうか反芻しそうになる。でもたまには洋風の甘いモンもエエかな、てな気分に。でもデパ地下でケーキ買うのもシャクなので、主婦ドル気取りでお菓子作りなんぞを。
大流行りのクレープ屋に対抗して本場のクレープを、って食ったこともノルマンディにいったこともないんやけど‥。
まずはソース・アングレーズ。牛乳にバニラビーンズを放り込み沸騰直前まで温める。じつはこのバニラビーンズ、いつ購入したか不明。そうとう古い(自信あり)。でもいい香りがしてきたから良しとしよう(ソースは以下略)。包み込む紅玉は薄く切って砂糖少々でソテーしてしんなりと。クレープの生地に焦がしバターをまぜまぜして、フライパンで焼いてリンゴとソースを包む。アングレーズは余計なんやけどね、きょうはコッテリ系で。
調理学校では、クレープは焼き色をしっかりつけろ!って教えられた。夜店のクレープみたいに焼き色のついてないんはニセモンなんやて。まあそんなに夜店の屋台を目のカタキにせんでも、先生‥。

クレープノルマンディ(紅玉のクレープ)_b0135698_1352416.jpg

by rakuten-chan | 2008-01-20 13:04 | おやつ


<< 牛肉と牛蒡のサラダ      鴨難波(餅入り) >>