人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

小松菜のオイスターソース炒め

いよいよアブラナ科の野菜が旬となった。今年はエエ感じで寒いし、菜っ葉も旨くなってきた。それやのに、この冬はあまりにも寒いからタイにいく、という知人がいて、もう出発するらしい。寒いのもオツやと思いますけど、ねえ。
フライパンにゴマ油大さじ1くらい入れ、タマネギのみじん切り1/8個分、ショウガのみじん切り少々をよく炒める(しっかりキツネ色になるまで)。5センチくらいに切った小松菜を入れ炒め、オイスターソース、酒、醤油少々で味付け。サッと炒めんと水が出てくるからね。水が出てきたときは水とき片栗粉でとめる。それもまた旨いっス。
いままでは白ネギで香りをつけてたけど、中華にタマネギもなかなかいける。カリッと香ばしく炒めるんがコツです。

小松菜のオイスターソース炒め_b0135698_13192874.jpg

by rakuten-chan | 2008-01-28 13:15 | 野菜


<< ヨコワ丼      牛すじ肉と大根の煮もの >>